2009年07月28日

乾燥肌に良い食事

「食事」ってものすごく大切です。
太ってしまうのだって、肌が乾燥してしまうのだって、あなたが普段摂っている食べ物が大きく影響しているんです。

肌にいい食べ物って何でしょう?

コラーゲン?
ビタミンC?
ビタミンB1?・・・
肌にいいと言われている栄養素も、一つに偏ってしまうとあなたが思うほど、効果は見込めません。

美肌つくりには、栄養バランスを整えることが必須なんですよ!
肌が美しいと、顔立ちまでキレイに見えてくるから不思議です。
さあ、あなたの肌を美しくする為に必要な食事や取り方を一つ一つ見ていきましょう。

まずは、ビタミンA。
粘膜を丈夫にしたり、肌の新陳代謝を高めたりして乾燥を防いでくれます。
うなぎとか人参などに含有が多かったと思います。
ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンなのでとりすぎた分が体外に排出されにくいです。
サプリメントなどで摂取する場合は、特に妊婦さんは奇形の影響も知られていますので摂取し過ぎない注意が必要です。



次にビタミンC。
活性酸素除去する力があり、お肌の老化やクスミを防いだり、肌の張りを保ってしわやしみを予防する力があります。

それから大事な水分。
私がテレビで見た食品ですが、体内に水分を溜め込んでくれる優秀な食材があるのだそうです。
そのテレビ放送以来、スーパーでよく見かけるようになりました。
というか、今まで注目していなかっただけかも知れませんが・・・(笑)

それは「水菜(みずな)」です。
クセがない青菜なので、とても食べやすいです。
鍋に向いている素材なのだそうです。
冬の乾燥肌最盛(?)の時期にぴったりの食材ですね。

あと、もうひとつ私がとても気に入っている食べ方は「サラダ」です。
水菜を食べやすい大きさ(3センチ位)にカットしてお皿に盛ります。
しらすかジャコを上からたっぷりかけます。
和風ドレッシングでも良いですが、私のお気に入りはにんにくの効いたオリーブオイルにマヨネーズを少し混ぜたドレッシングです。
是非お試しあれ〜♪
ラベル:乾燥肌 食事
posted by aya at 00:00| 乾燥肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。